2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前のめりの法則

植物は、日光などの太陽のある方向に向かって成長していく という習性をもっています。 人にも、こういった植物にとっての太陽と似たようなものがあ ります。 それらは、夢、希望、未来の輝かしいイメージなどがあげられます。 でも、植物の場合は、成長する…

感謝する気持ち

日々、我々は、水、空気、日光等の自然の限りない恵みを受けて 暮らしています。 この恵みを忘れて、毎日を過ごすというのは、ありえないこと であると思います。 例えば、会社の仕事や自分の使命感も大事でしょうが、仮に 10分間でも空気が止まったら、おそ…

真の成功観

一般的には、相当の財産をつくった人や高い社会的な地位や 名誉を得た人などが、成功者といわれ尊敬されています。 確かにそういった見方も1つの成功としての形であろうか と推測できます。 しかし、必ずしもそれだけではなく、人間にとっての成功とは、 別…

こわいものを知る

こわいもの、こわさを知るということは、人にとってとても大切 なことであると思います。 人がよりよく生きていくには、自分を正したり、律したりして 行くことが大事ですが、そのためには何かのかたちで、こわいもの こわい人をもつことのように、こわさを…

真摯に努める

努力して仕事をすることは、生きてゆく上での幸福の条件 です。 また、仕事は苦役ではなくて、努力そのものが言うなれば 一種の幸福と言えます。 人生とは、もともと努力して仕事をするものであると思った ほうがよく、競争があるからしかたなく努力すると言…

できると信じる

1960年代の半ばに、有名な講演が行われました。 講演のテーマは、ダム式経営で、演説者は、故松下幸之助氏です。 その時の話で、ダムが常に一定の水量で満たされているように、 我々もいつも蓄えを持って、事業を経営しなければなりません、 という内容のも…

将来を創造する若者

日本の明治維新やフランス革命そしてアメリカの独立戦争の時 のように、激動する時代には、多くの若い人たちが台頭して います。 彼らは、しっかりした自信と勇気を持って変革に挑もうとする 若者です。 そして、変革を担う若い人のパワーが歴史を作りあげて…

無限の力

ウォルト・ディズニ―の言ったことにつぎの言葉があります。 あなたの願望を心に描いたら、それは実現する。 この意味は、走り高跳びは、バーがないとけっこう飛ぶのには 難しいものだと言われます。 今度は、1メートル80センチを飛んで下さい、といわれた場…