2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

左脳型の人と右脳型の人

東洋人と西洋人の違いは、外見的に見たところは、明確に分別 できるのですが、内面からみた場合は、その違いというのは、 どんなところに示されるのでしょうか? 例えば、直感的な東洋人と論理的な西洋人との相違、つまり右脳型 の東洋人と左脳型の西洋人の…

芸術、宗教、哲学が目指すもの

科学と宗教の目指す先を共通に表すとすれば、芸術を媒介としてやっと 可能になると思います。 それは、芸術こそが宗教、哲学と科学を結びつける要因になると考えら れるからです~。 個人であろうが、人類全体であろうが人が最終的に、追求していくだろう も…

周囲に気に入られる人

相手の身になって、そして相手の立場をよく考慮した上で、行動して いかなければならないでしょう。 そうすれば、お互いがさらに理解をし合える環境ができるものです。 たとえば、会社の中でも、周りの人に対して思いやりの精神を持つよう にすれば、そのこ…

感謝の気持ちを込めて

他人に迷惑をかけないで生きるというのは、ある意味正しい のかもしれません。 でも、もっと深く考えると、別の考えが浮かびます。 それは、人は他の存在している物に対して、迷惑をかけていないという ことは、ありえないということです。 つまり、迷惑をか…

一勝九敗の人生

1998年には、前例のないフリースブームを起こし、その社名は 今や国内では、知らない人はいないという程の著名な ものとなりました。 地方の零細小企業であった会社を日本一のカジュアル衣料店舗 へと作り上げたのでした! カジュアルウェア小売店・ユニクロ…

自分のスタイル

優れた作家は、読んだだけで、誰が書いたのか大よその予想はつきます。 また、優秀な演奏者の演奏は、ちょっと聞いただけでも、 その人が誰なのかが、判断できるものですね。 それぞれ、独自のスタイルを持っているから、他のものとすぐに種類分 けが出来る…

忙しがる人

常に、忙しいと言って、やたらと忙しがっている人がいます。 本当に忙しい人は、忙しいなどと、愚痴を言っている時間は ないものです~。 時間に自分が、追い回されている場合が、忙しいということであり、 時間を上手に使っていない、と言っているようなも…

元大リーガーの半生

野球の新庄剛志氏ですが、幼いころより規格外の人だったらしくて 遠投では、中学生位の頃に80メートルを投げていたそうです。 これは、将来、プロ野球選手だとの評判があったようです。 その後、高校に進みましたが、全国大会出場は、叶いませんでした。 そ…

夢と日付

到達点が、明確に確定された夢を本気で、実現しようとするような場合 夢に日付を入れることがありますね。 ある実業家の言葉ですが、 「夢に日付を入れて、夢と現実の差を明確にします。そして、 日々やるべきことをやりぬいていきます。結果、 今日という日…

自尊心と見栄

アメリカでの出来事の話ですが、有名一流企業に、 勤めていた人がリストラされました。 その人は、しばらくの間は、焦ることなく好きなゴルフをして 日々を過ごしました。 その後、仕事を探し始めて、間もなく見つかりました。 どうしてかと言えば、給料は、…

他人評価と自己評価

どんな評価であろうとも、人を評価するというのは、 その人の主観的な部分を、必ず含んでいると思います。 純粋に客観的な評価などは、ありえないといえるでしょう。 本来、自信をもっている人は、他人がどう評価しようが、 ほとんど関心をもっていませんー…

草食動物と肉食動物

西洋の人達は、例えは、おかしいかもしれませんが、 肉食動物ですね。 我々日本人は、草食動物です。 草食動物は、非常にやさしく、目の前に同種類のものが あらわれると、向こうに行けと追い払うことはしないで、 全部仲間にしてしまいますね~。 肉食動物…