2023-01-01から1年間の記事一覧

背水の陣を敷く

積極的な人は、少しのチャンスでも前向きに考える傾向にあります。 例えば、犬も歩けば棒に当たると諺にあるように、棒に当たったことで 何かの機会として、積極的に新たな事が起きるのかと考えるか、 棒に当たったことを不幸なできごとと思うかで、その後の…

左脳型の人と右脳型の人

東洋人と西洋人の違いは、外見的に見たところは、明確に分別 できるのですが、内面からみた場合は、その違いというのは、 どんなところに示されるのでしょうか? 例えば、直感的な東洋人と論理的な西洋人との相違、つまり右脳型 の東洋人と左脳型の西洋人の…

芸術、宗教、哲学が目指すもの

科学と宗教の目指す先を共通に表すとすれば、芸術を媒介としてやっと 可能になると思います。 それは、芸術こそが宗教、哲学と科学を結びつける要因になると考えら れるからです~。 個人であろうが、人類全体であろうが人が最終的に、追求していくだろう も…

周囲に気に入られる人

相手の身になって、そして相手の立場をよく考慮した上で、行動して いかなければならないでしょう。 そうすれば、お互いがさらに理解をし合える環境ができるものです。 たとえば、会社の中でも、周りの人に対して思いやりの精神を持つよう にすれば、そのこ…