2018-01-01から1年間の記事一覧

他人評価と自己評価

どんな評価であろうとも、人を評価するというのは、 その人の主観的な部分を、必ず含んでいると思います。 純粋に客観的な評価などは、ありえないといえるでしょう。 本来、自信をもっている人は、他人がどう評価しようが、 ほとんど関心をもっていませんー…

草食動物と肉食動物

西洋の人達は、例えは、おかしいかもしれませんが、 肉食動物ですね。 我々日本人は、草食動物です。 草食動物は、非常にやさしく、目の前に同種類のものが あらわれると、向こうに行けと追い払うことはしないで、 全部仲間にしてしまいますね~。 肉食動物…

MADE IN JAPAN

あるメーカーの前進である東京通信工業が、 初めてトランジスタラジオを完成させました。 そこの社員の盛田昭夫氏は、新製品を持って、ニューヨークへ 売り込みに行きました。 ある日、商談が入りました。 大手の会社であるブローバ社が、10万個の注文をだす…

失敗は成功のもと

本気でかなえたいと、心の底から思うことがあって、 試験に、30年、40年かかってでも、たとえ10回、20回もっと 失敗してでも、その夢を追い求めてゆく人がおりました~。 訴訟が多い昨今では、事故や犯罪が多く、多少の事でも 裁判になることがよくあります…

バッティングセンターの打込み

継続は力なり よく聞きなれた言葉ですが、この言葉を座右の銘としている人は 多いと聞きます。 その一人に、現在メジャーリーグで大活躍する大スター、 鈴木 一朗氏がいます。 ある有名な文章が残っていて、そこから今のイチロー氏の活躍を 見いだせる重要な…

ソウルとブルース

世の中には、たくさんの音楽がありますが、 例えば、ブルースを取り上げてみた場合に、当の黒人自身は どう思っているのでしょうか? そんなことを考えていたら、ある人の言葉に回答がありました。 それは、ブルースは、いろんな方面に影響力をもっていると…

チキンラーメンとカップヌードル

終戦直後、大阪の梅田での焼け野原で、一杯のラーメンを求めて、 大勢の人たちが、長い行列をつくって並んでいました。 この時こそ「食足りて、世は安らか」という言葉を、 実感した人がいました。 また、GHQがパン食を推奨した広告について、 もともと日本…