2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の経営の神様

まだ資本も経営ノウハウもない、一ベンチャー企業である 京セラが、1961年に、ある経営理念を固めました。 それは、 全従業員の物質両面の幸福を追求すると同時に、人類、 社会の進歩発展に貢献する。 という、稲盛和夫氏の発表した内容のものです。 これは…

運がついてる人

何もやらず、あたまから「できるわけない」と、 決めてかかる発想が私は一番嫌いである 本田宗一郎氏の言葉です。 2006年ホンダが航空機業界へ、本格的に、 参入するというニュースが、世界中を驚かせましたね。 この年2006年は、本田氏の生誕100年、 という…

目標や計画の重要性

計画を立てて実行すれば、世の中に不可能なことは少ない 孫正義氏の言葉です。 若くして日本の経済界に、名乗りを上げた孫氏には、 ある人の計画を参考にしていました。 それは、 尾張のうつけといわれた、織田信長の計画であります。 天下統一を目標にした…

日本の歴史の疑問

歴史の番組で聞いたことですが、 日本の歴史の中で、 3つの謎があるということです。 それは、 ①本能寺の変 ②桜田門外の変 ③桶狭間の戦い 以上の3つですが、 初めに、 ①本能寺の変について、 どうやら家康が、 信長を討とうとしていたらしいということです。…

お金持ちの人達

ある資料のデータですが、 年収を数千万円以上稼ぐ人達、 いわゆる富裕層、と呼ばれる人達ですが 年齢的には、50代、60代が多いと聞きます。 逆に、20代から40代の若年層も その富裕層になるチャンスはあると思うのです。 次に、結婚ですが、 80%をはるかに…

機微を把握する

人間の心というのは、理屈ではなかなか割り切って言えること ではありませんね。 見方によっては、本当に面倒と言えば、面倒ですが、これには ある種の方向というか規則的な側面があるのではないかと考えら れます。 つまり、こういったことが望ましいとか、…

情熱を持つ

人を見て評価する時に何を見たらよいのでしょうか。 その人の持っている才能を見るのが最も多いかと思います。 それと同時にその人の情熱も判断材料にいれることも同じ位 に重要だと言えましょう。 強い思いとしての情熱があれば、まずは何でもやり遂げるこ…

思い通りの行動

行動するについては、様々な心構えの人たちがいます。 中には、とにかくやってみようという半信半疑の人もいます。 あるいは、いやいやながらもしかたなくやる人もいるかも しれません。 他方、うまく絶対にいくという確信をもって行動するという 人もいるは…