感謝の気持ちを込めて

他人に迷惑をかけないで生きるというのは、ある意味正しい

のかもしれません。

でも、もっと深く考えると、別の考えが浮かびます。


それは、人は他の存在している物に対して、迷惑をかけていないという

ことは、ありえないということです。


つまり、迷惑をかけなければ、生きていけない存在であるということに

考えかたを持ちかえれば、よいのだと思います。


人間は、生きていること自体が、周りの人に迷惑をかける存在であり、

周りの人にお世話をして、頂いているということになるわけです。


他人に迷惑をかけないで生きていくと決心することには、

意味があります。


それは、人は、迷惑をかけている存在であるから、自分を支えてくれて

いる存在の物に対して、心から感謝して生きていくと考えた方が、

はるかに前進的で、楽なのだろうと思います。


世話にならないで生きる、という決意をかたくなにするよりも

自分は、無力でたいしたものではないから、他人に世話をかけながら

でしか生きることは、できないと思った方がよいでしょうね~。


周りのすべての物に感謝して、ありがとうの気持ちで生きていく

ほうが、ず~っと楽に生きられますよー。

 

広告を押して申込↓

宜しくお願いします (^_^)