足るを知る

現在のこの豊かな社会に身を置きながら、そのことを実感として受け入

れられないでいる人がいますね。


たぶん現代の人は、その豊かさを感じられないような貧困な精神状態に

なっていることが原因かもしれません。


豊かさとは、人それぞれによってとらえ方が異なる主観的な観念ですから

客観的な基準などはありえないものです。


つまり不足を感じる人、言うなれば、足るを知らない人はいくら素晴らし

い豊かな世界になったとしても、それを感じることは不可能だと思い

ます。


足るを知という精神構造があって、やっと実感できるものであって、

それは、足るを知る人しか分かりえないことでしょう。


ですから、豊かさを感じられない人がいるとすれば、それは貧困な精神に

由来するものとしか思えないのです~。


今の社会には、そういった利己心を判定基準とした人が増加していると

思います。

バブル経済を発生そして崩壊させ、今の混沌としたこの社会を作りあげた

のは利己心に取りつかれた現代社会の人の精神であるといえます。


一人ひとりが、利他の心を持ち、正しい価値観等を持つことが大事だと

思いますね。

 

広告を押して申込↓

宜しくお願いします (^_^)