目標や計画の重要性

計画を立てて実行すれば、世の中に不可能なことは少ない

孫正義氏の言葉です。


若くして日本の経済界に、名乗りを上げた孫氏には、

ある人の計画を参考にしていました。

それは、

尾張のうつけといわれた、織田信長計画であります。


天下統一を目標にした、

長期作戦計画というものを作っていた、という話があります。


実業家になろうと、

決心した19歳の時に作成した、「人生50年計画」というものです。


それは、


①20代で、名乗りを上げる

②30代で、軍資金を1千億円貯める

③40代で、勝負をかける

④50代で、事業を完成させる(売上1兆円)

⑤60代で、次の世代に事業を継承する


という内容です。


いかなることでも、

計画通りに物事を進行させるのは、

容易いことではないでしょう。


見たところ、とても実現できそうもない

単なる夢に過ぎないと思えますが―。


しかし、

天才事業家といわれる孫氏には、

この「人生50年計画」があったからこそ、

現在、ここまでやってこれたのでしょうね。


目標計画が明白にないと、

すべては、成就しないと思います~。


それよりも、何より驚くことには、

この桁違いの事業計画を、その通りに、

やってきていることだと思います。


まずは、

目標計画がいかに大切かということですね―。

 


広告を押して申込 ↓

宜しくお願いします (^_^)